6.202020
6月21日(日)日本全国で部分日食、2021年12月4日南極で皆既日食
6月21日の夕方、日本全国で部分日食が見られます。残念ながら東京はあいにくの曇り空のよう。
日食とは、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象。6月21日の部分日食については、国立天文台のウェブサイトにいろんな情報や注意事項も載っています。また、当日はライブ配信も予定されているようです。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html
今回の日本で見られる日食は部分日食ですが、2021年12月4日には南極で皆既日食がみられます。日中にも関わらず、太陽が完全に月の影に隠れると辺りは少しだけ紫がかった真っ暗になります。とても神秘的な現象。そんな特別な自然現象を南極で体験できるツアーが企画されています。こんな機会はまさに一生に一度の経験。
皆既日食ツアーを含む南極半島ツアーの情報はこちら。
他にも、南極大陸内部のユニオン氷河での皆既日食ツアーなどもございます。
詳しくは、ポーラークルーズのウェブサイトから又はメールにてお問い合わせください。

皆既後に見られるダイアモンドリング
(写真:2017年アメリカの皆既日食 ポーラークルーズスタッフ撮影)
過去の記事
-
2.242026
2025-26年度シーズンの南極旅行もそろそろ終盤に
3月で最終クルーズになる南極! 今年も皆様に南極クルーズを楽しんでいただいております。
-
2.142026
極上の1日 ― 南極大陸日帰りコース “The Greatest Day”
パンフレットやウエッブに掲載されていない極上のツアーをご紹介します。
-
2.42026
児童文学作家・こやま峰子先生との再会
このたび、弊社の長年のお客様である児童文学作家・こやま峰子先生のご出版と卒寿(90歳)のお祝いの会に...

